倫理研修

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、先日倫理研修に行ってきました。倫理研修とは弁理士が能力を担保するために5年に一度必ず受講しなければならない必修研修です。

 

 これまでは会場に行っていたのですが、コロナが発生してからweb会議でできるようになりました。今回はweb会議でやりました。やっぱり会場まで出向くのは面倒くさいですからね。自宅でできるweb会議の方が楽です。

 

 内容は毎回同じものが多いです。利益相反や弁理士と補助者の関係を議論しました。「チャイニーズウォール」という聞き慣れない言葉も出ましたが、そういえば何かの研修で言ってたなと思いまして何とか乗り切りました。「チャイニーズウォール」とは情報を遮断する措置です。

 

 web会議は初めてだったので、ルールを守るのに苦労しました。倫理研修では自分が発言するとき以外他人に音声が伝わらないように音声をミュートにするのがルールなのですが、すっかり忘れておりました。ミュートし忘れで講師の方に指摘されたりしましたね。

 

 次の倫理研修は5年後になります。「チャイニーズウォール」みたいな聴き慣れない単語が出ないことを祈っております。

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。