パスポート

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、少し前の話になりますがパスポート申請に行ってきました。

 

 JRセントラルタワーズ15階の愛知県旅券センターですね。記憶は朧気ですが、以前パスポート申請したときは確か松坂屋名古屋駅店の中に旅券センターがありました。松坂屋の時に比較すると綺麗で広くなっておりました。

 

 コロナ後は暇みたいですね。殆ど人はおりませんでした。松坂屋時代に申請したときは混雑していてすごく待たされたのを覚えております。今回は殆ど待ち無しですね。カウンターも一部閉まっておりました。

 

 申請には約2万円かかりました。これで有効期間10年です。とりあえず渡航予定はないのですが身分証明用に使えるかなと思って申請しました。それに国際特許事務所の看板を掲げてパスポート持ってないのはまずいかなとも思いました。

 

 次は10年後の申請となります。10年に1回の申請で殆どパスポートを使用しないとなると忘れてしまう恐れがあります。忘れないように気をつけなきゃなと思う今日この頃です。

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。