確定申告

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、今年も毎年恒例の確定申告をしました。

 

 マイナンバーカードとスマホでしました。

 

 今は凄く便利になっております。医療費控除も社会保険控除もマイナンバーカードで一瞬で入力できてしまいます。おまけに処方された薬の種類もマイナンバーカードで分かるようになっております。もうお薬手帳いらないですね。

 

 株、FX、日経平均先物miniの入力が少々面倒でした。これらはマイナンバーカードでの自動入力には対応しておりません。なので、証券会社のサイトから過去3年分の損益を調べて自分で入力しなければなりません。損益通算が過去3年分出切るので過去3年分を申告します。証券会社にもマイナンバーカードの番号を登録しているので自動入力できてもいいものですけどね。出来ないみたいですね。将来的には出来るようになるかもです。

 

 株、FXは負け越しておりましたが、日経平均先物miniが勝ち越しておりましたので、全体でプラスでした。プラスは思ったより小さかったですね。昨年を振り返るともっと勝ててたなといった感じです。

 

 年1回の面倒な確定申告も終わりました。来年は日経平均先物で大勝ちしたいものです。そんなことを夢見ながら今日も頑張っております。 

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。