運転免許更新

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、先日運転免許の更新に行ってきました。平針の運転免許試験場です。日曜日に行ったので、物凄く混んでいました。講習を受けるまでに1時間位かかりました。

 

 老眼が進行しているため、視力検査が不安だったのですが、あっさりパスできました。老眼鏡はまだ必要ないかなといった感じです。

 

 講習は青色免許の5年でした。3年位前に一旦停止無視の切符を切られていたので、ゴールド免許から格下げでした。徐行ではなく一旦停止するということは知っていたのですが、徐行でいいやと思っていったら切符切られましたね。警察の前ではきちんと一旦停止した方がいいですね。

 

 講習で気になった話は運転中の携帯電話の使用が厳罰化されていた事でした。20年前は軽い違反だったのですが、重くなりましたね。運転中の携帯電話の使用は気を付けた方がいいです。

 

 これで次の更新である2028年まで面倒くさい更新はありません。またゴールド免許目指して頑張ろうかなと思っている今日この頃です。

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。