microsoft365

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、先日microsoft365に加入しました。microsoft365はmicrosoft officeのサブスクリプション版です。年会費は18000円位です。

 

 以前はダウンロード版を利用しておりました。2013年辺りの物なので結構古かったです。それで今回の乗り換えに至ったわけです。

 

 microsoft365にはクラウドストレージとしてone driveがついております。以前はdropboxを使っておりましたので、今回dropboxは解約しました。12000円位浮いた計算です。只、one driveよりもdropboxのほうが使い勝手はよかったです。one drive使い難いなぁといった感じです。もう慣れましたけどね。

 

 microsoft access必要かなと思いながらも、グレードの高いプランに申し込んでしまいました。何かの時に必要になるかのと思いましたし、そんなに年会費が変わるわけでもなかったからです。

 

 これでもうmicrosoft officeを買う必要はなくなりました。時代が進化して少し寂しい気もしますが、時代の進化についていこうと思います。

 

 次はwindows11ですね。今年中には出るみたいです。取り敢えず当面のところ、無料アップグレードは見送ります。アプリがすぐに対応するかわからないですからね。

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。